• 201206 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201208

[Edit]



Pagetop

[Edit]

CSR48 全国ツアー初回! 霜里農場見学会!!

こんにちは!メンバーのナナです

2012/7/14にCSR48初の全国ツアーを行いました!

行き先は、埼玉県小川町の霜里(しもさと)農場。

ここは有機農業が有名で、
クローズアップ現代や日経新聞でも取り上げられている
有名な地域。

メンバーのケイコさんからの提案で、
9人で遠征してきました

shimosato1


農場の近くには、廃校があって
山と畑が一望できます。
暑かった!でも緑に癒されました。

shimosato2

PVに使える映像も収録w

shimosato3


shimosato4


見学はツアーになっていて、
最初は農場の代表の金子美登さんのお話。

金子さんは1971年から、近代農法に疑問を感じ、
有機農業を実践してきた方。

最初は「農薬を使わないから虫が飛んでくる」など
変人扱いされたこともあったそうですが、
段々と、有機農業で作られた野菜の美味しさに
価値を感じてくれる人が増え始め、
今では全国や海外からも、
有機農業を学びに来る人がいるほど。

有機農業で作られた加工品も人気を集め、
地域の活性化にもつながったそうです。

金子さんのお話のあとは、
埼玉のリフォーム会社OKUTAの社長山本拓巳さんのお話。

OKUTAでは金子さんの作るお米を買い取り、
社員に販売することで、「社員の職と食を支える」を実践しているとのこと。
地域の中で循環型社会が生まれてるんですね!

shimosato5

shimosato6

有機栽培の野菜も購入

お話のあとは農場見学へ。

shimosato14

このトラクターはてんぷら油の廃油で動いています!

shimosato7

広い農場。
有機農業は農薬を使わず、鳥や虫、動物たちとの共存によって害虫を駆除します。
クモだけで8種類くらいいるそう!
たしかにクモの巣多かった・・・。

shimosato11

shimosato9

shimosato8

shimosato13

shimosato12

見学ポイントには解説パネルが。
金子さんの似顔絵イラストが似てる!

shimosato15

金子さんは農場の全てのエネルギーを自家で作っています。
太陽光、牛の堆肥を基にしたガス発電、廃てんぷら油の利用など。

停電してもこの農場にいたら生き延びられます

帰り際には、小川町駅の駅前のドーナツ屋さんで、
有機大豆を使ったドーナツ&アイスを食べて大満足でした

小さな規模でも、良い土を作り、農薬を使わない野菜を作ることで
野菜の価値が高まり、それを買って喜ぶお客さんがいて、
加工品を売る人、買う人がいて、
地域の皆が豊かになる・・・

小川町はそんなハッピーな暮らしを実現している町でした

霜里農場は毎月見学会をやっているそうなので、
ぜひ一度行ってみてください
私たちが参加した回も大人気で、70人くらいの人が来ていましたよ!


■見学会内容詳細
http://www.shimosato-farm.com/watching2.html

■「小川町 有機作物を味わえる町(日経新聞)
http://www.nikkei.com/life/gourmet/article/g=96958A96889DE1EAE5EBE5E7E5E2E3E6E2E0E0E2E3E0979EE382E2E3;p=9694E0E4E3E0E0E2E2EBE1E3E3E7

Pagetop

[Edit]

すぐ会えるCSRアイドル、来月会えますよ!

こんにちはー りえでーす

あ、きづきました?
絵文字 つかえるようになったんですよ



ほーら、象形文字みたいw
さてさて、この1ヶ月、CSR48は「CSRレポートを読む会」を開催したり、
有機農法で有名な小川町に農場体験にいったり、
けっこう活動してたんですが、それは待て次号、というところで、

今日はみなさん待望の 「握手会」のご案内です。

すみません。うそです。でもCSR48に出演依頼がきたのはほんとです。

facebookのCSRグループ「CSRコミュニケーションを考える」が開催している
CSRMeetUPに 出演依頼 がきたんです


企業のCSR担当者やNGO、CSRに興味のある方が集まるこのMeetUPで、
企業でCSRをやっているメンバーの中が5名ほど、
自分たちがいまがんばっている&チャレンジしている
CSR活動について、TEDよろしくバシっとプレゼンしちゃいますよん


★★★★CSR48に会いたいあなた!ぜひおこしくださいませー

【 CSR meetup 「CSRガールズとトークしよう! 】

日時:2012年8月26日(日)13:30〜17:30(受付開始13:00〜)
場所:日本財団ビル1階ロビーホール(東京・溜池山王)
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/profile/address.html
主催:CSR Meetup
協力:CANPAN・NPOフォーラム(事務局)、テントセン、CSR48
対象:CSRに携わっている人や興味のある方
定員:100名
持物:名刺、筆記用具など
参加費:1,500円(ドリンク付き)
Twitterハッシュタグ:#CSRMeet

くわしくはこちらにてーん。
【イベント】CSR Meetup Vol.4「CSRガールズとトークしよう!」

 おまけ 

CSRレポートを読む会 うれしそうにCSRレポートを読んじゃってるメンバーw


ではでは。りえ。


Pagetop

[Edit]

入会規則を作ってみる。恋愛はOK。

またお前かよー、的な。

りえです。

梅雨時はアタマが爆発しがちなので困ります。


えーっと、ゆるやかに入会規則的なものをつくりました★
(★でかわいらしさを表現しようとする)

こんなかんじ。


1、以下のどれか2つ以上を満たす  
  ・CSR業務に携わっている
  ・社内でも社外でも個人でも、社会課題に対してなにかアクションを起こしている
     (ボランティア参加などでも!)
  ・CSRや企業と社会課題の関係性について興味がある


2、女子

3、CSR48のイベント(活動)に一度以上参加して、共感&メンバーとのコミュニケーションが図れた

4、地方でイベント出れないよう!という方は、現在CSR48メンバーからのご紹介という形で♪ 
  (どっかで友達になってくださいw)

※政治・宗教にかかわる勧誘や、販売・広報目的での入会はNGです。退会いただくこともあります。



あくまで、単なる女子会なんで、ゆるやかーにいきたいと思っておりますが、

「誰が誰だかわかんない!」「知らない人ばっかりいる!」みたいな状況はできるだけ避けたいね、
ということで決まりました。まだ暫定版ですけど。

安心・安全で、居心地のいい関係性づくりに、ぜひご理解とご協力を♪♪♪
(♪でかわいらしさを表現しようとする)

んあ!!!重要なことを忘れていました。

CSR48は「不倫・浮気禁止」です!!

うん、コンプライアンス上ねw

りえ@もしゃもしゃ


Pagetop

[Edit]

CSR48★デビウ

こんにちは♪ CSR48の りえ です。
いままでは「K」として出てきていましたが、お名前披露w

少し前のお話なのですが、CSR界の貴公子、アンディーこと(ウソ)、
安藤光展さんに取材をしていただきましたーーー★★★

★安藤さんのブログ「CSRの、その先へ。」

てか、絵文字が使えない・・・。勉強中です。
そしてテンションもいまいちわかんない・・・

んで、5/18に開催されたCSR48の飲み会の様子が記事になっておりまする。

ま、私は仕事で参加できなかったんだけどねー。へへーんだ。

ではでは。

絵文字、勉強します。

りえ




Pagetop


プロフィール

miikenana

Author:miikenana
★ブログ移行しました★2013/6/10
http://ameblo.jp/csr48

CSR48
企業のCSR担当者、CSRに関心を持つ女性グループです。不定期で勉強会や交流会をやっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

