• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

2月、月イチMTG >環境教育ゲームをやりました♪

こんにちは、りえです。

CSR48では、今年は月1回は集まって、情報交換したり、勉強しあったり、応援しあったり、コラボしたり、
新しいことを起こしたりしたいね、ということを決めました


1月、2月と集まっているのですが、まずは直近の2月の集まりから。
(なんか、この集まりに名前つけたいなー)

csr48_20130217_1_20130227004322.jpg

メンバーはこんな感じ。せれなっちのお母様が作ってくれた手作りの雛人形を囲んでぱちり


日曜日の朝、10時からゆるーくはじまります。
会場はこういう活動に共感してくれているステキな会社、
シータス&ゼネラルプレスの会議室をお借りしています。


ま、会社のセキュリティを解除する私がたいてい数分遅刻しますんで
みなさんに1Fにてお待ちいただいています・・・

ごめん、次はがんばる

近況報告をじっくりしていると、自然とみんなからお話したいテーマが出てきます。

企業がなにかNPO・NGOや地域などへ支援をしたときに(金銭でも労働でも)それをPRしていくのはいいのかしら?
それを嫌がる人はどうして嫌なのか、PRしていく意味はどこにあるのか・・・

メンバーからのちょっとしたピソードが、ココロに響きました。
ホスピタリティあふれていて、誰でもすぐに助けちゃうお母様をお持ちのメンバーが、
「どうしてそんな風にできるの?」と聞いたことがあるそうです。その答えが


「昔、たくさんの人に支えてもらって、助けてもらったから」


やさしさのペイフォワード、やさしさの広がり・連鎖。


そんな視点からも、きちんと支援したことを伝えていくって大切かもね、なんて話をしました。



後半は女子大生しょーこちゃんが持ってきてくれた、環境教育ゲームを体験。
なんと、しょーこちゃんが仲間と創ったもの!

Logy&Nomy というゲーム。
環境と経済のつながりを知り、両立を考えるきっかけをつくるゲームです。

csr48_20130217_2.jpg

小物がかわいーい。

資源を持つ国、技術を持つ国、お金を持つ国、森林を持つ国に分かれて、
カードを引いて社会情勢に翻弄されながらも、モノを生産してお金に換えたりしていきます。

私は資源国でしたが、結果は2位。

1位はなんと・・・


森林国!



でした。


森林国だったやすこちんは、最初はお金がなかったんだけど、フタをあけてみたら・・・っていう感じ。
まあ、私がラッキーカードを何度か引いて、生物多様性条約とか排出権取引条約を締結したから
森林国に収入があったりしたんだよねー。森林国に貢献しました。

良いカードも悪いカードもあって、引くたびにどっきどき・・
↓こんなかんじ。

csr48_20130217031.jpg


最後には、このゲームの感想を話したりしましたよ♪
中高生向けなんで、会社でやるにはちょっと工夫が必要かもねーなんて話も出ていました。

でも、大人でも充分楽しかったー。
csr48_20130217_41.jpg

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

miikenana

Author:miikenana
★ブログ移行しました★2013/6/10
http://ameblo.jp/csr48

CSR48
企業のCSR担当者、CSRに関心を持つ女性グループです。不定期で勉強会や交流会をやっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

